模様替え~税理士事務所の究極のレイアウト~

レイアウト ビジネス

独立して1か月半、試行錯誤の末、事務所最終的なレイアウトが決定し、

備品等の運び込みが無事、完了した。

独立開業した税理士の中で、最も事務所スペースが狭いと思う(3㎡未満)。

事務所が大きいからと言って、売上が増える訳ではない。

1㎡当たりの売上高がNO.1の事務所を目指そうと思う。

部屋のレイアウトは下記の通り。

扉が背中にあると、背中のスペースを有効活用できないため扉は左右に、更に

左側(心臓側)が開放されると落ち着かなくなるので、右側にこだわった。

初期備え付けのテーブルはPC側のみだったため、同じ高さのテーブルを購入して

L字型にした。

上記レイアウトにする事で、立ち上がることなく椅子の向きを変える事が出来る。

扉付近のスペース(ほとんど無い)が空間のため、椅子を後ろに引くことも出来る。

全ての書類を立ち上がることなく手に取る事が出来る。

打ち合わせはWebが多いので、そのためのスペースを常時設ける必要はない。

打ち合わせはレンタルオフィスの、共有会議室を利用する事が出来る。

1人で仕事をするにはこれで十分、究極のレイアウトであろう。

タイトルとURLをコピーしました