花粉症と確定申告

花粉 総合

それほど報道されていないが、実はスギ花粉の飛散がピークである。

私は20歳過ぎから花粉症で悩まされている。2月後半から4月後半までこの状況が続く。

この時期は確定申告の真っただ中。

超ド近眼の私は日頃はコンタクトを愛用しているが、目が充血してしまうため、眼鏡にせざるを得なく、またくしゃみや鼻水もひどくなるため仕事の効率が極めて悪くなる。

例年この状況を回避するために、1月末から2月初旬には耳鼻科で薬を処方してもらうが、病状が軽くなっているだけで(どの程度の効果があるのかは不明)、治っている訳では無い。

注射で1シーズン乗り切る方法もあるが、副作用が出るリスクもあるらしい。

スギ・ヒノキの木を全て伐採する訳にもいかないので、在宅ワークや花粉の影響が少ない北海道・沖縄等でリモートワークが出来るようにしたいが、現状ではなかなか難しいだろう。

総合
スポンサーリンク
ひろくんをフォローする
金持ちを夢見るFP税理士のブログ
タイトルとURLをコピーしました