寿命と心拍数

心拍 総合

人間の寿命はどのように決められているのだろうか。

先天性のものなのか、環境が影響するのか、食生活が影響するのか。

長寿の人は身体をそれなりに動かし、お酒を適量飲み、たくさん睡眠をとるイメージがある。

短命の人は天才が多い気がする。直ぐに思いつくのは高杉晋作・竹中半兵衛・郭嘉(中国三国時代の軍師)である。

両者の違いは何であろうか。

以前、何等かの記事で人間の寿命は心拍数が影響しているのではというものを見かけた。人が一生で脈を打つ回数は決まっており、それが尽きると寿命が尽きる、という記事であった。

確かに一理あると思う。天才は睡眠時間が極端に短いのではないか。人間は活動していると、脈を打つ回数が多くなる。

長生きする秘訣は、よく寝る事なのかもしれない。

しかし現実は毎日仕事に追われ、夜中にブログの更新をしている自分がいる。

総合
スポンサーリンク
ひろくんをフォローする
金持ちを夢見るFP税理士のブログ
タイトルとURLをコピーしました