2022年の振り返り

振返り 総合

既に2023年がスタートして一週間。
新年の目標を書き込んでも良いのだが、しばらくブログ更新していなかったため、
2022年の振り返りをランキングにしてみた。

第1位 税理士開業一周年
無事独立開業して一周年を迎える事が出来た。
労働時間は各段に減ったが、収入もだいぶ減った。
早く収入を増加させて、「金持ちを夢見る税理士」から「金持ちの税理士」になりたい。

第2位 所有収益不動産の売却
所有収益不動産の売買契約を行った(引き渡しは1月末のため、まだ油断出来ないが)。
理由は入居者の契約期間が10年近くになり、退去した場合には原状回復費用が掛かる事、
金利上昇局面になり、不動産の価格が下落する事が予想される事、管理組合の理事が変更
されない事、等理由は複数ある。
税金まで考慮しても、キャッシュインの方が多くなるため、手放すことにした。

第3位 愛馬ザダル号の引退
キャロットクラブの愛馬ザダルがついに引退する事になった。
募集価格の10倍の賞金を稼ぎ、また重賞勝利までプレゼントしてくれた。
2022年もGⅠ安田記念に出走するはずだったが、恐らく馬主の都合により出走回避、
夢を砕かれた。加入クラブの見直しを検討する1年であった。

第4位 前会計事務所職員の大量離脱
私が前事務所を退職する前後から2022年の末までの間に、10人位職員が退職した。
事務所経営者と職員の向いてるベクトルが違っており、現在もゴタゴタしている様子。
私の弟分であった職員も退職し、一般事業会社に就職した。ありがたい事に連絡を取り合える
メンバーである。退職したメンバーでコミュニティーが出来ていて、不思議である。
とまあ、色々あったが、2023年もまだまだ動きが激しくなりそうだ。

総合
スポンサーリンク
ひろくんをフォローする
金持ちを夢見るFP税理士のブログ
タイトルとURLをコピーしました