ゲーム(最高の一本)⑬・・・ドラゴンクエストウォーク

歩く ゲーム

発売年月日:2019年9月12日 機種:スマートフォン 評価…★★★☆☆

スクウェア・エニクスおよびコロプラにより共同開発された位置情報ゲーム。現実世界をプレイヤーはドラゴンクエストのモンスターを倒しながらストーリーを進めていく。

始めはスマホアプリらしく、さくさくレベルが上がり散歩する気になるが、レベル20を超えたあたりからレベルが上がりにくくなる。レベルを上げるために用も無いのに外出するか、ロールプレイングゲームにありがちなレベルアップのために無駄な時間を浪費する事になる。

職業にもストレスがたまる。呪文万能な賢者が僧侶と魔法使いの両方の魔法が使えない。バイキルトすらつかえなくなる。戦闘のプロであるバトルマスターよりも、強い武器を装備した海賊の方が戦闘力が力が上になったり、パラディンの方が使いやすくなる。また装備する心によりゲームバランスが変わってしまう。ストレスなくゲームをするには、課金をするしかないのだ。

位置ゲーのはずが、ロールプレイングゲームの要素が強くなりすぎている。

もう少し位置ゲーの要素を強く出してもらう事があれば、評価を見直す事になるだろう。

タイトルとURLをコピーしました