御茶ノ水駅

神田明神 街紹介

御茶ノ水駅は非常に賑やか、利便性の高い駅である。

徒歩10分程度で利用可能な駅は新御茶ノ水駅はもちろん、淡路町駅・小川町駅・神保町駅・水道橋駅・秋葉原駅など複数ある(御茶ノ水駅は高台にあるため、秋葉原駅から御茶ノ水駅などは使いづらい)。さらに、本郷三丁目や湯島駅も徒歩圏内である。

なじみのある施設も明治大学・日本大学・順天堂大学・東京医科歯科大学・駿台予備校・TAC・神田明神・ニコライ堂・日本サッカーミュージアムなど挙げたらきりがなく、商業施設、飲食施設も大変豊富だ(私が大好きな豚野郎も御茶ノ水だ)。平日・土日祝日、昼・夜どの時間帯でも人があふれている。

私が以前勤めていた会計事務所が御茶ノ水駅から神田川を渡った本郷にあった。川を渡るだけで大分落ち着いた環境に変わる。

以前松戸市に住んでいた時には、将来税理士として独立開業をするには御茶ノ水が良いと夢見ていたが、現在は結婚・引っ越しをして妻の意向もあるので少し考えが変わりつつある。とはいえ十分魅力的な場所である事に変わりはない。

しかし、家族がいる場合にはなかなかそうもいかないだろう。自分の欲を全面に出してまで家族の悲しむ顔は見たくないものである。

タイトルとURLをコピーしました