CASH IS KING

王様 不動産投資

約1年前、東京都北区の赤羽駅から徒歩3分程度の場所で、投資用ワンルームマンションが売り出された。

築20年前後だったと思うが表面利回りが9%を超で、1,000万円弱の価格だ。手に入れたいが当時手元にキャッシュがなかったため、少し様子を見てみようと思っていた。

しかし翌日には物件がリストから消えていた。1・2か月後、同じ物件が約1,400万円で売り出された。おそらく現金一括で購入できた個人の富裕層か、不動産業者が転売したのであろう。

約半年前、千葉県の中核市で道路付けの良い一棟アパートが約8,500万円で売り出されていた。

利回りはそこまで高くないが、土地の形もよく、建物の損傷も少なそうで、2割程度の頭金を入れる事が出来れば堅実なアパート経営が出来るのではないか、と考えたが、私にはキャッシュがなかった。

つい先日物件リストを確認すると、同アパートが約1億500万円で売り出されていた。

手元にキャッシュがあれば安定した不動産経営が出来るし、転売も出来る。選択肢が広がるのである。

やはり、キャッシュイズキングだ。

タイトルとURLをコピーしました